B級ぐるめ 記事

New Entries

B級ぐるめ カテゴリー

Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Search
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
鳥料理
  東京って焼き鳥屋はあっても鳥料理の専門店は意外と少ないんですよね。本当においしい鳥料理を食べたのは数年前に名古屋で名古屋コーチンの専門店くらいでした。でも、見つけましたよー!いいお店。しかも値段もリーズナブル! 場所は東京・江古田の「軍鶏八」です。

  しかもただの鳥ではありません。軍鶏(しゃも)なのです。お店の説明書きを読むと、「しゃもとは軍の鶏と書くだけあって、気性が荒く、昔は闘鶏用として多くが飼育されてました。埼玉県が日本一の軍鶏を造ろうと、大和軍鶏など4種の交配を経て辿り着いたシャモを使用しています」とのこと。
 朝絞めのため鮮度も抜群! 刺身(ささみ、むね、もも、レバー、ハツ、砂肝、白子、ユッケと生で食べられます。これが実においしい。特にレバーはおすすめです。メインのお鍋は、しゃもすき鍋(すき焼き)、鶏だんご鍋、軍鶏しゃぶしゃぶの3種類があります。今回はしゃもすき鍋を食べましたが、おいしかったですよー。軍鶏肉2倍など具材の追加トッピングもできますし、仕上げに軍鶏の親子丼が作れます。
 ちょっと食べ過ぎたーというくらい食べて一人5000円でした。冷静に食べれば3000円の予算でもお腹いっぱいになります。これからもいかに料理がおいしかったか、わかると思います。江古田という穴場的なスポットですが、大江戸線を使うと新宿から14分で行けるんですよね。

「軍鶏八」
住所・東京都練馬区豊玉上1−20−13ハニービルB1
電話・03−3992−1880
FAX・03−3992−1880
営業時間・17:00〜26:00
アクセス・西武池袋線「江古田駅」北口徒歩5分、都営大江戸線「新江古田駅」徒歩10分

軍鶏八
posted by: なごみや | B級グルメ | 12:14 | - | - |-