B級ぐるめ 記事

New Entries

B級ぐるめ カテゴリー

Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Search
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
「桂花」民事再生法の適用

  ショックな以下のニュースを耳にしました。都内のらーめん通なら誰もが知っているお店だと思います。

『「熊本ラーメン」の老舗として知られる「桂花」(熊本市)は1日、民事再生法の適用を熊本地裁に申請したと発表した。負債額は12億5870万円。国内外で「味千ラーメン」を展開する「重光産業」(同)の支援を受ける方向で調整を進めながら、営業を続ける。桂花は1955年に創業。熊本市や関東地区で11店を直営しているが、製めん工場などへの設備投資が膨らみ、他店との競合も激しくなった。ピーク時の2005年度に12億円あった売上高は、09年度には9億6600万円まで落ち込み、現状のままでは業況改善が困難と判断したという。 』


 私も20年以上通っているお店なので、店舗は少なくなっても続けて欲しいものですがどうなんでしょうか。「ターロー麺」が食べられなくなったら悲しい。当面は動向を見守りたいです。確かに以前のような店舗前に大行列がなくなりました。これは店舗を地下に移して(アルタ裏)大きくしたためかなーとも思いましたが以前は5人待ちくらいなら「ラッキー」と思ったものですし、多いときは10人以上が当たり前でしたからね。地下に移して行列が見えなくなったことも失敗でしょうし(行列に並ぶのが好きな人もいますから)、競合店が増えたのが一因でしょうね。あと店舗数も増えたので、新宿や渋谷に出かけてもここで食べなくてもと思うようになりました。それと新店舗の出店の折に人員が応援に行くためか味にバラつきを感じました。もっとも普通の状態ならばおいしいと思います。それにしても景気はよくならないもんですかね?

太肉麺

posted by: なごみや | B級グルメ | 05:06 | - | - |-